白無垢について✨

こんにちは

BEWITCHデス✨


いよいよ秋も深まり

夜寒を覚えるこの頃


皆さん
いかがお過ごしですか?😊


この時期

焼き芋🍠や栗🌰などなど

美味しそうなものが

気になって仕方ないワタシです😅











さて

本日のテーマは
『白無垢』です‼︎

結婚式のときに着る和装
ということは

みなさんご存知ですよね😊


和装の婚礼衣装には
いくつか種類がありますが

なかでも白無垢は
もっとも格式の高い正礼装なんです✨


始まりはなんと‼︎
室町時代‼︎

当時から白無垢は最も格の高い
婚礼衣装として

一番身分の高い家庭の
女性たちが着ていました😃


それが現代に繋がっているなんて
ほんとに感慨深いですよね😌

そして

白無垢の白い色にも
ちゃんと 
意味があるんですよ😊


昔から白色は
神聖な太陽の色に
たとえられていたんです✨

また
清浄無垢な色として


・嫁ぎ先の家風に染まる

・神聖な白い色で邪気を
        寄せ付けないようにする

などなど

様々な意味が込められています✨


そんな

荘厳で神聖な白無垢での
挙式をご紹介します😌





Y様&O様

O様は自宅でお支度をして
式場に向かう
『出立ち』をされました😊


昔はよくあることだったようですが
今ではめっきり
少なくなりました😌


真っ白な白無垢に
赤い差し色がはえます☺️

『赤』は
魔除けの意味も
あるそうです✨


新郎様はとても緊張
されていましたが

見事大役を果たされ
頼もしい姿を拝見させて
頂きました✨











Y様&K様

新郎様のご実家である
お寺で挙式されました😊


白無垢に
カツラ、かんざし、綿帽子

まさに
『ザ・和装』です‼︎✨

新郎様と新婦様の
衣装の『白』が
際立って素敵です☺️







今の時代
和装離れなどの
言葉を耳にすることもありますが

やっぱり良いですよね☺️


私たち美容師も

時代の変化と共に変わる

お客様のニーズに合わせて

技術を磨いていかなくては

いけませんが


それと同時に


昔から変わらない伝統を

継承していく役割も

あるのではないかと思う

今日この頃です😊