· 

雪待月茶会に行ってきました!


こんにちは🎵

BEWITCHです😃✌



寒くなってきましたね~🌀😵💦

雪が降っている地域も⛄あるなんて💦


夏が☀懐かしくなっちゃいますね😅




先日、お休みの日に

いつもご来店頂いているH様のお誘いで

『雪待月茶会』に

行ってきました❗✨



H様は中国茶の先生で

この度10周年を迎えられたとの事😍✨

(🎉おめでとうございます❗✨🎉)



それは是非✨行ってみたい~‼と、

とてもワクワク💕ウキウキ🎶ドキドキ💓

しながら当日を迎えました✨





受付を済ませ、いざ会場内へ❗✨



『わぁ~💓素敵~✨


つい、声がこぼれてしまう程の

テーブルコーディネート✨


真っ青のテーブルクロスが圧巻でした✨


着席してまず目に飛び込むのは

とても綺麗なお茶請け🎵


可愛くて美味しそう~💓


食いしん坊な筆者は、

赤い実も砂糖菓子かなぁ~💓と、

思っていたら…これは飾りでした(笑)

センパイに言うと『んなわけないやん』と

バッサリ言い放たれました…

抜群の切れ味でした (lll´Д`)


講師の先生のお庭の実だそうです…

失礼致しましたm(__)m😋


お茶会が始まるまでの少しの間に

スクリーンにて上映されたのは


お茶の産地である中国各地を巡られた時の

お写真でした✨


とてもとても寒そうな高山地から

暑そ~うな砂漠地帯など

本当に多くのお茶の産地を回られ

その土地のお茶を求めて旅をされていました


当店にご来店された時にも

お話を伺った事はありましたが

想像を絶する風景に驚きを隠せませんでした💦


そういった、人がなかなか踏み入れない所で

育ったお茶の葉は

無農薬でとても希少価値の高いものばかり💡


お茶会前から筆者の

テンションは上がりっぱなしでした😄✨




そしていよいよお茶会スタート🎵



各テーブルに三名ずつ程の

講師の方々がついてくださり

茶葉の説明、産地の説明をして下さいました🎵





今回、私達が頂いたのは


台湾烏龍茶の

玉山塔塔加


中国武夷山の烏龍茶

武夷水仙



まずは玉山塔塔加から🎵


まずお茶の淹れる前の茶葉を

見て、食べてみて薫りを楽しみました🎵


その後アツアツ100℃のたっぷりのお湯で

茶器を温めながら

お茶を淹れて頂きました✨


この細長いのは

聞香杯(もうこうはい)

と言ってお茶の薫りを楽しむ物だそう💠

両手で包み込むように持ち

コロコロ手で転がしながら

薫りを楽しみました😄💠


昔は中国でも使われていたそうですが

今では台湾の方で使われているそうです💡



玉山塔塔加は

緑茶に近いような

少し甘味を感じるお茶でした✨


お茶請けは台湾から取り寄せられた

ナッツのタルト🎵

ナッツが大ぶりで

これまた美味しく頂きました✨




お次は武夷水仙


こちらは先程の台湾烏龍茶より

発酵回数が多く、色も風味も全く異なり

同じ烏龍茶でもこんなに違うのかと

ビックリしました👀‼

茶葉が大きい❗
茶葉が大きい❗


武夷水仙はとても高いお山で取れる

お茶だそう💡


険しい山と山の間に育つので

茶葉を取りに行くのもとても大変😵



昔の中国では

お茶は皇帝への献上物だったので

とてもとても高価なもの😵

庶民は飲めませんでした。


不味いお茶を献上したら。。。

打ち首😰

だったそうです😱😱😱


その為、

庶民は険しい山に登り茶葉を摘み

技術を磨き、

良いお茶を作るため

必死に頑張ったそうです💡


だから中国ではお茶の技術が上がり

美味しいお茶が多いんですね✨


茶馬古道なるものも

あったそう👀💡



中国茶、

歴史が古く、奥が深いです💡




とても貴重な武夷水仙🎵

お茶請けは

萩の夏みかんピールチョコがけ💠



ほろ苦くて美味しく

良い渋味のある武夷水仙に

ベストマッチでした😍💓💓




中国茶の淹れ方は

とてもたっぷりのお湯を使います🎵


お湯を注いで溢れさせ

灰汁や渋味をこぼし

蓋をして茶器を暖め

さっと淹れる🎵


この中国茶の淹れ方は

カフェインを最小限に抑えながら

お茶を淹れる事が出来るんですって❗


紅茶もこの淹れ方で淹れると

カフェインを押さえて

頂けるそうです🎵✨


講師の先生は紅茶も中国茶の淹れ方で

飲まれると仰っていました💠



中国茶は上手に淹れると

5~6回ほど頂けるそうです🎵



私達も何度も淹れて頂き

その都度味の変化、

香りの変化を楽しみました😍💠

センパイも挑戦です❗聞香杯に注ぎ。。。
センパイも挑戦です❗聞香杯に注ぎ。。。
茶杯をかぶせて。。。
茶杯をかぶせて。。。
ハイッ‼ひっくり返す‼。。。成功です‼✨
ハイッ‼ひっくり返す‼。。。成功です‼✨


淹れた後の茶葉です🎵


とても立派な茶葉でした✨

玉山塔塔加
玉山塔塔加
武夷水仙
武夷水仙


これにて、とても楽しく美味しく

お茶会が終了しました💠


約1時間かけてゆっくり、ゆったり

こんなにじっくりとお茶を楽しんだ事は

今までなく、

何だか豊かな気持ちになれました😍💕



そして体がポッかポカ🎵✨

健康にも良さそう~😆✨



帰りには工芸茶のお土産を頂きました😆💠


開くとこんな感じになるんですって❗楽しみ~✨
開くとこんな感じになるんですって❗楽しみ~✨


💠H様、この度は10周年💠

✨✨おめでとうございます✨✨




そしてとても素敵なお茶会を

ありがとうございました♥



初心者の私達でしたが

とても楽しむことが出来ました😄💠



次回もまた是非✨

参加させて頂きたいと思います‼😆✨




皆さんもご興味のある方は

是非✨

扉を開けてみてください❗




中国茶の世界に

ハマるかもしれませんよ~💓

😄♥